※注意!
この記事にはグロテスク、
ショッキングな表現が含まれます。

先月の12月中旬辺りにSwitch版の
モータルコンバット11を購入しました。

本当はパッケージ版を購入予定でしたが、
ほぼ全DLC収録のアルティメイト買うのが
お買得だってのがわかったというね。

ただし、強制的にDL版になること、
空き容量を32.5GB使うことに加えて、
海外版のニンテンドーアカウント作成も
必須になるから要注意
でごぜぇます。



本作は海外専売のゲームソフトであり、
冒頭に書いたけどもう一度言わせて頂くと
日本アカではダウンロードできないため
販売地域に合わせた国のアカウント必須。

私が買ったのは北米版だと思って、
北米版アカウントからe-shopに入って
何度コードを入れても無効になって調査。
結果、実は英国版だったとを知る(爆

ネットショッピングで購入しましたが、
さいわい購入元に『英国版』と記述があり
自分が見逃してただけでよかったです。
当然、英国アカウントを作るハメ… プェー^p^

ただし、ゴールドポイントは国によって
通貨が変わるから、海外地域アカウントに
合わせたものになるのでこれも要注意!!
( 例: 北米⇒ドル($)、英国⇒ポンド(£) )
当然、日本アカに移送なんて不可能。



今までプレイ動画を見てただけでしたが、
本作はランボー参戦と聞いて購入決めるッ!
もちろん映画シリーズは全作視聴済み^p^
ラスト・ブラッドも即借りてきたゾ(笑)

また、他の映画コラボキャラも存在し、
ロボコップ、ターミネーター、ジョーカー…
映画・アメコミ好きならわかる豪華面子…ッ!!

過去作を振り返ればフレディ・クルーガー、
ジェイソン・ボーヒーズ達も参戦しています。
ワーナーブラザーズ(WB)が版権を持ってる為、
実現できたコラボだそうな?^p^

えーっと… 先ほども書いたとおり、
シリーズをプレイするのは今作が初。
また、日本語非対応なので勘でプレイ(何
字幕設定でも日本語が存在してないから、
ムービーは雰囲気から読んでます(ォィ



マイキャラはもちろんランボー^p^
正直、それ以外は全然使ってない状態(

ターミネーター、ロボコップなども
使ってみたけど、ランボーが最も馴染む。
好きなキャラだし嬉しいけどさ…(笑)
操作できるの多いと他も使いたい欲求。

格ゲーだけにネット対戦対応ですが、
定期更新される一人用イベントばかりやり、
隠し要素の解禁に集中してる状態です。
スキン、ギア、コンセプトアートなど…



初めてシリーズを触ってみた感想は、
KOFやストリートファイターなどと比べ
操作はシンプルなので遊びやすい印象。

また、一部除き複雑なコマンドは少なく、
キャラ個別で弱強PK、投げ、必殺技の
コマンドとコンボ一覧もある親切設計です。
更にチュートリアルも個別化されてて尚良ッ!!
シリーズ売りのグロ演出も非常に凝ってます。

難点はSwitch版ではスペックの問題で
他機種と比べてグラフィックが劣ってる、
ムービーで処理落ち、日本語が完全未対応、
稀にエラーで強制終了(※カスタマイズで確認)
してしまうこともあります。

また、チート対策としての仕様なのか、
ネットに繋がないと遊べるモードが限定され、
更には報酬も受け取れないのも残念なところ…
なのに報酬=隠し要素開放に必要だから尚更。

ただ、Switchは手軽に遊べるのが売りだし、
個人的にゲーム=グラフィックより遊んでて
楽しいかを重視だからそこまで気にならず。
操作してて楽しくなかったら意味ないので…


現在は約45時間プレイしてる様子。
ネット対戦なくこんなに格ゲー遊んだのは
超久しぶりだから自分でも驚いてます^p^
…ランボー以外全く使ってないがなッ(殴



お ま け:









【新品】Mortal kombat 11 Ultimate モータルコンバット11 アルティメイト Nintendo Switch 輸入版
【新品】Mortal kombat 11 Ultimate モータルコンバット11 アルティメイト Nintendo Switch 輸入版